漫画は作業前がより大切なんですね(2017年3月1日)

こんにちは、牛若です。

漫画の原作に挑戦し始めて、小説との違いをいろいろと意識するようになりました。

作業工程の違いで一番感じたのは、漫画は絵を描き始める前の段階で、全てを決めてしまわないといけないということですね。
小説も、設定やプロットを練ってから書き始めるのが常道ではありますけど、見切り発車で完結まで突っ走って後で直すということも、それなりに可能だったりします。
でも、漫画でそれをやるのは、一から新作を描き直すぐらいの重みがあるんですね。

なので、最初のコマ割りがとても重要というわけです。
「漫画原作の描き方」みたいな本をいくつか買って読んでみましたが、1ページは6~8コマ程度って書かれてることが多いんですけど、BLはもっとコマ数少ないことが多い気がしますね。
印象的なキスのコマとか、斜めのコマとか、そういう技法を極めてはじめて、一人前の原作と言えるのでしょう…(難しいっ!汗)

あとは、視点の変更とかも難しいですね。
小説だと、基本的に視点変更はNGだとよく言われますし、切り替える場合も章単位とかですけど、漫画はさらっと主人公以外の心の声が入ったりしますよね。
そういうのをどのシーンでやるのかとか、すっごく気を遣いますね~。

とまあ、いろんなことを気付かされています!
日々漫画を描いていらっしゃるみなさんにとっては当たり前のことでしょうけども(汗)

せっかくなので、自分の「気付き」はこうやって、日々記録していこうかな、と思います♪

★牛野若丸の電子書籍★
brocomcomic
brocom
mindbody

BL漫画家 葉風歩/牛野若丸 徒然ブログ(漫画家活動のブログ)
http://hakazeayumu.ushinowakamaru.com/

お題SSズ(牛野若丸主催のBLお題SS企画ブログ)
http://odaisss.blog.fc2.com/

わくわく深い腐海!~お気に入りBLレビューブログby腐男子電子書籍作家牛野若丸~
http://ushinowakamaru.hatenablog.com/

web拍手 by FC2

Copyright (C) 2013 牛野若丸小説館. All Rights Reserved.


ツイッター
https://twitter.com/wakamaru_writer

登録サイト
にほんブログ村
人気ブログランキング
BL図書 SEARCH
創作♂専科
JIN
アルファポリス
駄文同盟.com
BL♂UNION

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*